This Is The One! - innocent -俺にとってのお気に入り(The One)を公開していくブログです。最近は目にしたものをどんどん書いていく形になっています。いっぱい書くからみんな読んでね。
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こうすけ編 その1 Get the Knack The Knack まぁ、一発屋と言ってかまわないだろうね。 一発屋のご多聞に漏れず、ポップでキャッチーな曲ですわ。 ご機嫌でノリの良いポップロック。 気に入ってくるんじゃないかな。 こうすけ編 その2 ベスト・オブ・ベイ・シティ・ローラーズ Bay City Rollers '70年代に一世を風靡したアイドル的ロックバンド。 日本国内でも大変な人気を誇ったようで。 とにかく親しみやすくて、好きにならずにいられないような曲で満ちている。 '70年代的ポップを象徴するようなバンドなのではないかな。 しっかりとルーツをふまえた「グッドな」曲なので、オールディーズへの入り口にも。 あと、カヴァー曲が多いので、人に語るときなどは注意しましょう。 正確には、こうすけにあげたのはこのレコードではない。 こうすけ編 その3 Shout! Shout! Rocky Sharpe & the Replays '50年代〜'60年代のポップの音楽スタイルの一つである「ドゥ・ワップ」を'70年代〜'80年代に復活させたグループ。 '70年代的なポップセンスでやっているので、快感側が強調されてとにかく楽しくて親しみやすい。 本来のドゥ・ワップとはちょっと違うことに注意。 アマゾンでの状況から見るに、日本での知名度はかなり低そうだ。 正確には、こうすけにあげたのはこのレコードではない。 こうすけ編 その4 Dressed to Kill Kiss なんていうか、ラストの"Rock and Roll All Nite"に尽きるのではないかと思う。 他の曲は、ちょっととっつきにくいかもしれないな。 Kissというのは、実はブルースベースのきちんとしたロックンロールをやっているのだが、その中であれだけのキャッチーな曲をたくさん書いているというのはすごいことだと思う。 これを聴いてほかのも聴いてみたくなったら言ってください。 こうすけ編 その5 STAND BY ME :Original Motion Picture Soundtrack 映画もとても有名だが、これは素晴らしいサントラだ。 '50年代のヒット曲が満載で、(大嫌いな言葉だが)「古き良き」アメリカンポップスというものを知らしめてくれる。 その入り口としても最適。 こうすけにはもっと'60年代が合うのかなぁ、とも思うが、今回は俺に趣味に走らせてもらって'70年代を中心に攻めてみた。 とりあえず、こうすけは初期ビートルズを聴けば間違いないと思うよ。 舞さん編 その1 HOURGLASS Fayray これは素晴らしい音楽だ。 日本語のポップソングとしては、Akeboshi以来の衝撃。 1曲目のピアノでびっくりした。 音楽的な素養もたっぷりに、「自分の奏でている音」をしっかり知っている人だと思う。 YUIがこの歳になったときに果たしてこの境地にたどり着けるだろうか。 見守りたいところである。(俺はYUIの実力についてまだ判断できていない) 歌詞は、恋愛が基本。 そこまで特別な歌詞だと思わないけど、この音楽の上だと説得力を感じてしまうのは不思議なものだ。 とにかく、大した人である。 舞さん編 2 ぼくたちの失敗~森田童子ベストコレクション~(CCCD) 森田童子 前から聴いて欲しいと言っていた、森田童子。 っていうか、痛みを感じる全ての人に聴いて欲しい。 前回の記事で、俺のダウナーな面を見せてしまった。 あれは、俺のどうしようもない辛い気持ちのバランスをとるために書かずにいられなかった、と今日言ったが、俺はそれを良しとしない。 そのような辛い気持ちになったのなら、その気持ちと徹底的に向き合うべきであり、その結果として自分というものをもっと深く知ることができるのだ。 そこでラクな方向に逃げてしまうことは、貴重な機会をみすみす逃すことになる。 そうやって逃げていては、いつまでもそのまま辛いままである。 そのようにして、自己と徹底的に向き合い、人間の抱える根源的な孤独=”永遠の孤独”を知り、見つめることで真の救いに一歩近づくことができると思う。 生きている間に「真の救い」にたどり着けるのかどうかは知らないが。 しかし、それを求めていくことにこそ意味があるのだと思うし、逃げてばかりいたらなんかいつのまにか中途半端に歳をとって、そのままなぁなぁに生きていくことにもなってしまうかもしれないじゃない。 俺はそんなので後悔したくない。 そのような時に逃げてしまいそうになったら、逃げるかわりに聴いて欲しいのが森田童子。 できれば何も聴かないでじっくり埋没するに越したことはないんだけど、それはあまりにも辛すぎることも知っている。 そこで安易な逃げ(友達に電話とかブログに殴り書きとか)を選択するよりは、森田童子を聴いてみるのはいかがですか。 辛すぎず、でも自分の辛さを見つめる方向に持っていってくれるんじゃないかな。 繰り返すけど、できれば聴かないで辛さと向き合うに越したことはないんだけど。 もう一つの用法として、夜に一人で部屋の隅っことかベッドの上とかにうずくまり、明かりを落としてヘッドフォンで森田童子を聴く。 これをやると、自分の孤独と向き合う方向に導かれることができます。 これはオススメ。 是非やってもらいたい。 一音一音から激しい痛みと孤独を感じ取ることができると思う。 そのようにして、痛みを知り、それと向き合い、孤独を見つめることで、あなたという人間はいっそう深まり、素敵で魅力的で誠実な人間に近づいていくことができるんだと思う。 真の「大人」とはそういう人間のことを指すのではないかと思う。 俺はそういう人が好きだし、そういう人ばかりになれば世の中は良い方向に回ると思う。 痛みと向き合っている人間は、他人に対して寛容になれるし、本当の意味で優しいと思う。 それは馴れ合いとか、薄っぺらな優しさでなく。 俺はそういう人間になりたいと思う。 舞さんは常々、自分が好きになれない、とか、自分の人生に迷っている、とか悩んでいると思う。 自分が生きていること、自分の今の生活、命というもの。 "Life"というものに大きな疑問を抱えているのなら、自分というものを深く見つめる必要があるでしょう。 難しい言葉で言えば、実存への問いかけ、ということになります。 是非、素敵な「大人」になってもらいたい。 あーあ、偉そうに語っちまったが、俺だってどうしようもなく情けない人間なんだよね。 でも、こういう風に書いて他人にハッパかけることで、自分への追い込みにもなるから。 あと、そういう本当に優しい人が増えて欲しいと願うから、こんなこと書いちゃった。 許してあげてね。 森田童子を聴きたい人、いつでもどこでも何度でも音源あげます。
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