This Is The One! - innocent -俺にとってのお気に入り(The One)を公開していくブログです。最近は目にしたものをどんどん書いていく形になっています。いっぱい書くからみんな読んでね。
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JUGEMテーマ:読書 まるで何かから逃げるかのように本を読んでおります。 しかし、読書自体はとても充実している。 今日、H.I.S.に行ってみたら、成田からオークランドの狙っていた航空券(しめて¥63440ナリ)が、売り切れてとれなかった。 次に安いチケットはというと、しめて¥115140ナリということで、5万円も高くなる。 5万円かぁーーーー イヤなところを突いてくる。 3万円なら買ってもいいかなって思えるし、10万円ならあきらめようかなって思える。 円高っていうけど、円が上がっていることは間違いないけど、それ以上にドルが下がっているだけ、という気もする。 ニュージーランドドルに対して、米ドルと対したときほど円が強くなっているわけではない。 それに、俺が以前ニューヨークに行ったときはサーチャージ代がタダだったもんなぁ。 あのときは恵まれてたんだなぁ。 全部合わせたら、おおよそ20万円ってとこかなぁ。 20万円かぁーーーー 8月、短期のバイトを10日ちょっとすれば、10万円ぐらいは稼げるんだろうけど、どうなんでしょう。 ここで貯金を使い切ってしまうと、おそらく就活で必要になってくるであろう経費がまかなえない。 しかしまぁそういう理由で、本当に望む何かをあきらめるなんてことは、俺の場合はありえないので心配ないんだけど。 本当にやりたいことだけをやる、それ以外はなるべくやらない、ってのが俺の今の人生観だからね。 ただ、一方で、それにこだわるあまりに無理をするっていうのも禁物だと思ってる。 無理をすると、必ずどこかに副作用が出る。 ましてや、今の俺には大切なものがすであるのだから。 慎重に、自分の心と相談しながら、俺の行動によってこの世に現れるかすかな兆しに感覚をとがらせながら。 そうまでして慎重にやっていても、慈悲もなく何もかもが裏切る瞬間はありうるものだと知っているけど。 それでも、人間にできることがあれば、耳をすますことを怠りたくはない。 こんな怠惰な生活しといて、よくもこんなに偉そうなことが言えるもんだと、自分でも思える。 白石一文っていう作家も、そんな俺と似たところがあると思う。 本人は本当に心のそこから真摯に誠実に考えてるつもりなんだろうけど、なんか大事なものが抜け落ちてるんじゃないかと疑わせるような。 しかしそれでも、本人としてはそうして精一杯のことをするしかないのだから、それを徹底的に頑張るしかない。 白石一文の、その‘止まらない’感じが俺はとても大好きだ。 自分のことをどれだけ疑っていても、どこかで自分にできることをやるしかないんだと覚悟を決めるしかないときはある。 作品を仕上げる、というのもそんな作業だと思う。 この講談社の100周年書き下ろしシリーズは、けっこう俺も楽しませてもらってる。 そこに白石一文が寄せたコメントがすごい。 「『百年残る小説』――だったら、いまの日本の作家でそういう作品を書くことができるのは、まさしくこの僕であるにちがいない。本気で思ったのです。」 この人は、絶対に本気でこれを言っている。 そういう人なのだ。 どこかがぶっ壊れていようとも、自分はこれで行けるとこまで行くしかない。 その自己肯定の力強さを、俺は魅力的だと思う。 このおかしな装丁も、それに合わせて魅力的だと思う。 この小説が「百年残る小説」かどうかは措くとして、現代という時代をとても反映した小説だというのは間違いないと思う。 別に、格差問題を取りあげているところが、とか、新自由主義への反発が、とか、そういうことではない。 そういう、なんらかの問題と対峙したときの、主人公の態度がとても現代的だと思うのだ。 社会とか、政権とか、制度とか、そういう何かを変えようと大仰に構えるのではなくて、何かを変えるのならまずは自分の生活から、という態度がとても現代的だと思うのだ。 それはとても謙虚だがラディカルで、カッコよくも誰にもほめてももらえない以上、難しいことでもあると思う。 そして、現代の、何かを変えたいという希望を誠実に考えつづける人は、それをやっていると思うのだ。 自分を肯定しながら、変わりつづけることをまったく恐れない。 そしてこの小説で出される結論も、今の俺の生き方ととても近いものだ。 もしかしてこのブログを見ながら俺の変化を追っているという稀有な人がいれば、今の俺の生き方がどのようなエッセンスによって成り立っているかに気づいてもらえるはずだ。 たとえば、真木悠介の『時間の比較社会学』のこととか。 そういう、似たようなエッセンスで成り立っている、この小説の主人公は現代的だと思うのだ。 俺が現代的であるように。 それで、俺はどうするのだろう。 無理をすれば、いろんなことがわりと上手く流れている今の生活を乱してしまうかもしれない。 最も大切なものを、自らの手で叩き壊すことになるかもしれない。 何事も持続することはありえない以上、変化には自ら赴くほうが望ましい態度だ。 それは確かではあるが、赴く方向はこれでいいのか。 それは、俺の望みだと見えているそれは、何かから逃げ出したいという俺の無意識の表出ではあるまいか。 真に抱きしめるべき俺の願いとは、どれだ。 Wish, be there, 流転と調和 ところで、この小説において、不本意に刑務所暮らしを体験したり、知的障害のある息子を抱えることによって、思想や心根の転換をする人が何人かいる。 それまで全然触れていなかったものや、なんとなく受け流していたものに、初めて向き合うことによって、それまでまったく理解できないものだと思っていたものが、違って見える。 そういうことはあるだろう。 たとえば、最近起こったできごとで言えば、震災後の福島原発を見ることによって、それまで原発反対の声明を単なる騒音としか認識していなかったような人たちの中に、その主張に真摯なものが含まれていることに気づいた人もいる、というように。 一方で、それだけでは解決できない問題もある。 アモス・オズが指摘していたのは、パレスチナ問題について、ヨーロッパの人びとはそれを単なる誤解の産物だと思い込んでいる節がある、ということだ。 パレスチナ人とイスラエル人が同じテーブルを囲んでコーヒーを一緒に飲めば解決する、とでも言いたげに。 しかし、パレスチナ人とイスラエル人のあいだにそのような誤解などない、とオズは言う。 パレスチナ問題とは、双方がその問題についてのお互いの主張を完璧に理解したうえで、それでも解決できないような問題なのだ、と。 パレスチナ人にとってその土地がどのような意味を持つか、イスラエル人にとってその土地がどのような意味を持つか、それをお互いに完璧に理解し合った上でも、どちらも相手の権利を全面的に認めることはできない。 そのような問題に立ち会ったとき、我々はどうするだろうか。 そこで求められるものこそ、政治だろうと思う。 生活態度の改善だけでは解決できない問題もあるのだ、と、なんとなく思う。
JUGEMテーマ:読書 ちょっと前から、もう虚学はいいから実学に走ろうかな、っていう気持ちを抱いてる。 虚学と実学っていう言葉の使い分けはよくわからないけど、哲学とか文学あたりの世界観とか人生観を鍛える学問は虚学で、もうちょっと生活に実用できそうなのが実学かな、っていう適当な使いかたをしてる。 なぜかというと、自分なりの哲学については「ひとまず極めたり!」っていう感慨を抱いたから。 どこにでも通用するような一般概念を確立したつもりなんかは全然なくて、俺にとってだけ使える、俺が生きていくうえでの基礎みたいなものはだいぶ固まってきたかな、と感じたのだ。 そう思ってから、応用経済学とか、今までまったく触れてなかった知識(着物の着付けとか、気象学とか)とかに触れようと思って読書をしようと思った。 そもそも、負担の大きい実習という授業をとったのも、そういった志なのだし。 しかしまぁ、人というものはなかなか変わらないもので、それでもやっぱり文学や哲学の本に手を伸ばしてしまうのね。 だって面白いんだもの。 木田元の『反哲学入門』というこの本も、面白くてあっという間に読んでしまったね。 特に大きくうなずいてしまったのは、プラトンがイデア論を構想した動機に、「なりゆきまかせの政治哲学を否定し、国家(ポリス)は正義の理念を目指して『つくられる』べきものなのだという革命的な政治哲学を主張しようと思」ったからだ、と指摘していたところ。(p.84) そしてこの「つくる」論理が、哲学、ひいては西洋の思考をいかに強く規定してきたか、ということ。 たとえばルソーの「一般意思」みたいなものにしても、理想状態に向けて世界を作りかえていこうという意志があって、初めて生まれてくる思想のように思える。 その動機、正義感を否定するつもりは全然ない。 この世には、どうしても許せない!、と髪が逆立つほどに逆上する出来事があるものだ。 それを是正するために、理想状態にむけてこの世を変革していかなくては、という志を抱くだろう。 それは、たしかに一つの希望だ。 しかし、そういう態度というのは、ラカンが「支配欲」と呼んだものととても近いものでもあると、俺には思える。 それはとてもロマンティックで熱いものなのだけど、どこかで人間を孤立させていくものであるように思える。 そのようにして、自分がこの世界からどんどん疎外されていく感覚を味わい、そこから抜け出したいと望んだ俺は、「ユゴーとの決別」という詩を書いた。 そして、今はその決断をしてよかったと思っている。 一つのことをするのにも、やり方はたくさんあるからね。 つまり、この本の趣旨にそっていえば、俺は哲学から反哲学へと移行することによって、少しはラクな気持ちになれたんだ。 1960年代の若者たちに対する、根拠のないコンプレックスは消えた。 「熱い」生き方なんか俺は求めない。 求めるまでもなく、俺はすでに熱いんだ。 ニーチェもハイデガーも読んでないけど、俺は今の自分の生き方が、時代に沿ったものだと感じる。 「超自然的(形而上学)な」理想の下に自分を置いて、自分で自分を追い込んでしまうように苦しんでいる人には、たとえばこの本を読んでみてほしいと思う。 これに限らず、求める人にはいくらでも手の届くところに、自分自身を肯定する思想はあふれている。 20世紀後半は、そういう時代だった。 そちらの希望が、俺をゆったりと抱きとめた。 ありがとう。
JUGEMテーマ:読書 本田は美しいなぁ。 サッカーの日本代表は、ワールドカップの決勝トーナメントを戦える実力を持っている。 それは証明ずみだしね。 ラグビーの日本代表にそれが期待できないのはなぜかというと、本当のトップレベルのチームに対したときに、ボールの争奪で絶対に勝てないから。 同じ課題を背負ったフィジーは前回、トーナメントまで進んだけど、パシフィックアイランド系のチームは、それぞれに培われたラグビーの文化がある。 日本には、ない。 そうなれば、基本の基本となるボールの争奪で負けてしまえば、強者のチームを上回れるところはどこにもない。 以上、珍しく韓国を蹴散らした、サッカー日本代表の試合を見て、思ったことでした。 さてと、さっきの記事を書いたあとに、この本を読み終えた。 俺は俺なりに誠実にものを考えてるつもりで、そしてそれを俺なりの形式で書きつけてもいる。 それを俺一人の思索や創作だといきがるつもりは全然ないし、むしろ俺は考えたり書いたりしているというよりも、考えさせられたり書かされたりしているのだと感じることも多い。 そして、しっかりとそれをまとまった形にして、出版してくれている人がいるものだ。 俺の思索というものは、俺の小さな生活を直接の題材にしながら、そこから拡がっていくあらゆるものを取り込んでいくものでもある。 それは、俺にとってのみ存在する作品のようなものにすぎない。 その作品を誰かに見せたいと思えば、俺のノートを見せるより他にないが、それとは別に、この『何も共有していない者たちの共同体』という本を読んでもらえれば、もしかしたら俺のノートを見せなくてもいいかもしれない。 俺のノートや頭の中に含まれているものは全部、この本にも含まれているような気がする。 「自分の歌を歌うことを決意した人は、世界のなかに、彼に固有の可能性を見いだし、そしてみずからのなかに、愛する人、親、作家、冒険家になることができるという、自己固有の力を見いだすのだが、それを彼は、自分自身の歌を歌い始めることで、他者に譲らなければならない。というのも、自分自身の歌を歌うためには、ちょうど他者を自分固有の愛で愛するためには自分の理解と心のすべてを必要とするように、自分の感受性のすべて、悲しみ歓喜する力のすべて、そして自分の時間のすべてを必要とするからである。」 p.214 俺は、俺の完全に納得できる本を書く、あるいは、世界中を巡ってただそれを感じる、という死にふちどられた自己固有の可能性を譲り、ある固有の他者を自己固有の愛で愛することを決意した。 その決意が、前の日記に書いた、3月下旬の決意である。 今でも、しばしば揺れる。 俺の本当に望むものはこれでいいのだろうか。 わからない、まったくわからない。 おそらく、どの道を選んでも揺れるだろう。 たとえば、あのまま思索とノートの日々をおくっていたとしたら、こんなやくたいもないものをいつまでもつくりつづけてこの世で自分の愛を試す限られた機会を失していいのだろうか、と今ごろは悶々としていたに違いないのだ。 しかし、生まれるということは、一歩を、そして二歩目を踏み出してみるということなのだ。 この賭け(ベット)から、仕事が生まれ、自分の音を聞き、場をつくる絶えない作業、「この世」というものとの関わりが生まれるのだ。 生命は、そこに初めてこの世での充実を得る。 だから、たとえばアーサー・C・クラークのこんな一節、「遺伝子のスープをかき混ぜることは誰にでもできるが、この仕事は私にしかできない。」(←うろ覚え、『楽園の泉』より)、に脅かされてビビることはない。 ある固有の誰かを固有の俺が愛するという仕事も、俺にしかできないのだ。 そして、どんな仕事も全身全霊のものだと、今の俺は感じる。 そして、『何も共有していない者たちの共同体』からの、前出の引用につづくこんな一節は、それでも揺れつづける俺の心を表す。 「自分自身のなかに、解放者という彼独自の姿、彼がそうなるべく生まれた聖者の姿を実現する力を自分の中に見いだしたガンジーは、政治家、愛する人、そして親となる力を、自分がそうなりうることを知りつつ、捨てた。他者が立ち退いたポストに自分がつく際、私は、物に残された配置のなかに、私自身の力に再び書き込むことができる他者の技術の図式(ダイアグラム)だけでなく、彼らが実現させる力をもたなかった彼ら独自の企ての概要を、すなわち、彼らが他者のために、私のために残してくれた可能性を、彼らに固有の命令の痕跡を、見いだすのだ。自分自身の人生に固有の力を追い求めた他者の死が、他の誰でもなく、この私に向かって語りかけてくる。」 p.214,215 俺が、自分がそうなりうることを知りつつそれらの可能性を捨てながら、唯一成し遂げるべき仕事として選ぶものは、これでいいのだろうか。 他の可能性を試すことはできない、あのときそうしていたらどうなっていたのかを人が知ることは永遠にない。 それでもなお、どれかを選ばなければならないのだ。 ある夜に思い出すだろう、一歩を、そして二歩目を踏み出した、若かりしあの瞬間のことを。 そして、現実にならなかったすべての可能性を思い、どの道を選んだとしても、そこには肯定だけがあったことを知る。 すべてがただ甘いやさしさにつつまれるとき、過去も未来も消え、生命だけが残るのだ。 「あたし、思うんだけど、」テハヌーが口を開いた。ふだんとちがう、やわらかな声だった。「死んだら、あたし、あたしを生かしてきてくれた息を吐いてもどすことができるんじゃないかなあ。しなかったことも、みんなこの世にお返しできるんじゃないかって気がする。なりえたかもしれないのに、実際にはなれなかったもの、選べるのに選べなかったものもね。それから、なくしたり、使ってしまったり、無駄にしたものも、みんなこの世にもどせるんじゃないかなあ。まだ生きている途中の生命に。それが、生きてきた生命を、愛してきた愛を、してきた息を与えてくれたこの世界へのせめてものお礼だって気がする。」 『アースシーの風』 ゲド戦記第5巻 P322,323 そして、俺に勇気を与えるのは、ル・グウィンも宮崎駿も、結婚して子供もいるという事実なのだ。 きちんと生きれば、人生ではいくつかのことができるらしい。 リンギスは、子供いるのかなぁ。 あと、大荒れの経済のことと、イギリスの蜂起については、とりあえず口をつぐみます。 偉そうなことを何か考えているわけではないけれど。
JUGEMテーマ:日記・一般 まぁいっかなぁー、とずっと思っていたのだけど、やっぱりニュージーランドに行こうかと考えている。 ワールドカップを見に、ね。 今年の4月の決断で、9月に北海道に行く調査実習の授業をとることにした。 それともう一つ、その直前の決断で、この世と深くつながる人生へと一歩を踏み出した。 それを選んだ時点で、ワールドカップのことはあきらめようと決意した。 しかし、どうやら、それら全部を同時に成り立たせることは可能なようだ。 少し無理をしてでも全部やってみようか、という気持ちになってきている。 俺の人生において、自分が関わってきたもの、自分にとって大切なものなどいくつもあるわけではない。 いくらかの思考・人生観とそれにつながる本や作家、Bruce Sprignsteenをはじめとしたいくらかの音楽、それに、ラグビー。 俺が今まで生きてきた人生で、大切なものはこれぐらい、あとは友人や家族か。 それらすべての基底には身体があることはもちろんとして。 そして、俺にとってのラグビーはいつだってニュージーランドが中心にあるのだ。 まぁそもそもラグビーというもののメッカがニュージーランドだということでもあるのだろうけど。 人はときに堕落を望むけれども、しかし多くのときには自分にとって大切なことだけをしていたいと望むはずだ。 まず、自分にとって大切なことが何なのかを知るには、心を澄ませて自分の声に耳をかたむけなくてはならない。 そして大切なものが見つかったときにも、いつでもそれに手が届くというわけではない。 right time, right placeというものがあって、いつどこがそれにあたるのかを見きわめるのかも、往々にして容易な作業ではない。 後になってみてしか、わからないことはある。 同じものが違って見えてくることもある。 やっぱり行こうかなぁ、と思い始めたのは、IRBのオフィシャルサイトを見てみたら、正規ルートのチケットがまだ普通に買えそうだというのに驚いたからでもあるのだが。 パスポートがあって、時間もどうにかなりそうで(どうせ学校なんて全力の2割も出さないでダラダラやっているのだし)、チケットが買えそうだとなれば、行かない理由はない。 それが何かを犠牲にすることになるのか、どんな結果につながるのか、誰にもわからないことではあるけども。 アリストテレスはあらゆる美徳のリストの筆頭に「勇気」を挙げた。 生きるということは、なんの前提条件もなくても何かを信頼し、それに賭けるということなのだ。 まぁ、たかが海外旅行でここまでリキんでしまうあたりに、俺の普段の行動範囲の小ささが表れてし まっているのだが。 基本的には寝て座って、ゲップやオナラをしながら言葉をひねくり回している、という生活だからね。 問題はただ一つ。 経営難でバイトを干されてからというもの、まったく金を稼いでいない俺はとてつもなく金欠である。 まずは短期で稼げるバイトを探すことからなのかな。 誰かお金ください、あるいは、貸してください。 あ、それともう一つ、日本にいるつもりで買った、9月20日の岡村靖幸@渋谷AXのチケット、誰か買いとってくれないかなぁー。 チケット代¥7000と、ぴあのシステム利用料¥350、配送料¥600、イーコンテクスト決済手数料¥210で、しめて¥8160ナリ。
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